Bone and Joint Decade 運動器の10年 2000-2010
お知らせ 運動器とは 運動器の10年とは 世界の活動 日本委員会 日本の活動〜市民の活動 日本の活動〜市民の活動
日本の活動〜市民の活動



大人も知らないからだの本
大人も知らないからだの本
BJDバッジ頒布
2005
2005年事業報告書(PDF)
「成長期スポーツ外傷予防」講習会の講師派遣事業
中学校ならびに高等学校関係の体育団体の要請により、指導者を対象にした講習会に講師を推薦し、派遣の助成をすることとした。派遣する講師は、スポーツ整形外科の専門医およびコンディショニング指導の適任者を本委員会で選考し、派遣する。
学校における運動器検診体制の整備・充実モデル事業
2005年度を初年度として、将来的に学校における定期健康診断の中で運動器に関する合理的な検診が可能となるようなモデル的研究を、北海道、京都府、島根県、徳島県の4地域で現在実施している。
「運動器の10年」地域推進委員会
地域に根ざした実践的な活動を目的として、各都道府県に『「運動器の10年」地域推進委員会』を立ち上げた。
ページTOPに戻る
刊行物
『大人も知らないからだの本』発刊
本委員会の教育・普及活動の一環として、特別賛助会員:エーザイ株式会社の協力を得て、マンガ本「大人も知らないからだの本〜運動器のおはなし〜」が2005年5月に発刊。東京大学教育学部の学生が構成・執筆、編集したものである。
>>詳細はこちら
DVD
国民に広く運動器を周知するため、DVDを作成した。
(運動器CM+杉岡委員長あいさつ)
「運動器」CMを見る(56K)
杉岡委員長あいさつを見る(56K)
教育啓発冊子「ご存じですか?運動器」発刊
特別賛助会員:久光製薬株式会社の協力を得て、教育・啓発小冊子「ご存じですか?運動器」(CD-ROM付)が2006年1月に発刊。
CD-ROMには講演会などにも使用できるようスライドが収められている。
>>詳細はこちら
ページTOPに戻る
Copyright (c) 2016 Bone and Joint Decade. All Rights Reserved.